フランスの看板

海外旅行に行くと景色や建物の違いに感動したり、楽しんだりします。
国内との違いでも、意外と面白いのが現地の看板。
日本ではまず見かけない変わったデザインや、面白いデザイン。
フランスでは、当然フランス語なので
文字の看板になるとちょっとわかりにくかったりします。
イラストだと意外と予想がついたりして、観光客でもわかる場合があります。
カンタンなイラストで世界中の人に伝えることができる看板って、
実は結構すごいものだと思います。

旅行好きの債務整理とプロミス

フランス旅行に行く為にいつも節約、貯金をしている友人の知り合いが、
プロミスの債務整理をしたらしい。
その知り合いも一緒にフランスに行くことが多かったようだが、
現地での買い物の量がすごかったらしい。
帰りの荷物が多すぎて、追加料金払ったりするのは当たり前で、
ブランドものも買いまくっていたようだ。
友人は、物欲はそれほど無いらしく、食事や現地の観光地が主な目的とのこと。
同じ旅行先が好きでも、何を求めるかで楽しみ方がかなり違うのだなぁと
改めて思いました。

フランスにも工務店はあるのでしょうか?

自分の友人は練馬にある工務店に勤めているそうです。
仕事帰りに会うと、いつもニッカポッカにあのベストみたいなものを着て登場します。
ん~、このカッコはいいちゃっいいんですが、こういう恰好ってやっぱり
日本だけなんですかね。
どの国にも大工さんは居て、工務店みたなものはあるはずですが、
例えば、フランス人の大工さんはどうなんでしょう?
まさかニッカポッカは履いていないだろうなぁ・・・
今度、調べてみよ~

フランスパンと渋谷の整骨院通いについて

渋谷のヒカリエに、ジョエル・ロブションのパン専門店、
ル パン ドゥ ジョエル・ロブションが出来たんですよね。
フランスパンに目のない私は、比較的すいていそうな
平日の日中に行ってみたいと思っています。
オープンしたてのときは結構並んでたみたいなので、そろそろ落ち着いているかな?
そういえば、友人がヒカリエ近辺にある渋谷の整骨院に通っていて、
その時にヒカリエにも立ち寄っていたと聞いたような気がする…。
SNSでちょっと様子をきいてみようかな。

フランスのスリリングな水漏れ修理

フランスも日本も変わらないと思ったら大間違いですよ!
フランスは結構な適当大王国なんです。特に工事や修理に関することは要注意!
友人が面白おかしく話してましたが、お風呂で水漏れがあり、
フランスでも大手な水道修理業者を呼ぶことに…。
水漏れの修理中は、後ろでじーーーーーっと様子を見守っていたとのこと(見張るともいう)。
にも関わらず、修理するどころか余計な穴を開けてさらに水漏れをひどくしている!
結局日本人の友人が方法を聞きながら工事業者に代って修理したらしい。
フランスを楽しむならこの適当さも受け入れましょうね(笑)

フランスの農業経営の展望

友人は数年前から農業経営で生活してきました。
才覚があるようで、現在は家族を養うのには困らない状態です。
そして彼にはフランスで農業経営をするという夢があります。
以前、農業に関する本に出ていたフランスの農家の生活を見て、コレだ!と思ったそうで、
それからフランスの農業経営に関する情報集めを始めています。
毎年、フランスのとある地方の決まった農家へ家族旅行を兼ねて訪れ、
収穫の手伝いをして、家族にも慣れてもらっているそうです。
彼が晴れてフランスの農業経営を始める際は、収穫時期に遊びに行こうと画策しています。

フランスの国旗をシール印刷してるみたい。

フランス好きというか、あのフランスの国旗のトリコロールカラーが好きなのだろうか
フランスの国旗のシールをペタペタ貼っている友人がいた。
自分が持っている鞄はもちろんだが、キャリーケースにも、
クリアファイルにも、もちろんスマホのケースの裏もフランスの国旗のよう。
こんなにシール貼っているけど、どこで買っているの?って聞いたら、
自分でシール印刷までしているんだとの事。
たしかにこんなにペタペタ貼るならば、自分で印刷までやってしまった方が
お得かもしれない。
ただ、そんな彼ですが、フランスには行ったことないらしい。
やっぱり、ただのトリコロールカラー好きなのかもしれない!?

フランス大使館の跡地が定期借地権のマンションに

南麻布にありますフランス大使館の跡地に
野村不動産のマンション、プラウド南麻布がたつそうです。
定期借地権のマンションと言われてもあまりピンときませんが、
フランス大使館って2009年とかに新しくしてまして、
そのコンセプトを受け継ぐかたちで新しいマンションもたてるそうです。
プラウドのホームページみましたが、なんかカッコいいですね。
基本プラウドってカッコいいんですが、さらに洗練された感じです。
いやぁ、あんなところに住んでみたいです!